雪ノ浦銀河の雑記

日常や趣味について思ったことを呟きます。

闇のクイーンメイデン(超新星爆誕)

f:id:yukinouraginga:20210119123112j:plain

闇のクイーンメイデン



 

こんにちはゆきです。

 

最近デュエプレをさぼっていましたがぼちぼちとまたやり始めたので備忘録としてもデッキの紹介をしていきたいと思います。

クイーンメイデンが好きなので形を変えた新たな闇のクイーンメイデンデッキの紹介をしていきたいと思います。

青単強いよ〜泣

もう少しメタカードの効果を強くしてほしい(切実)

 

それではデッキレシピです。

 

f:id:yukinouraginga:20210119121449j:plain

闇のクイーンメイデンのデッキレシピ



コンセプト

 

クイーンメイデンで殴りつつ、マグナムで相手のトリガーをケアしたりして柔軟に対応していくと。

このデッキには火が入っていないのでスピードアタッカーのクリーチャーがいないのですが、その分闇のカードを入れることでマグナムなどのメタカードやドレインワームのマイナス効果によって相手のペースを崩していくと。

 

各カード紹介

 

腐敗電脳メルニア・・・4枚

 

・・・強いですね。2マナでスレイヤーでブロックされないと。書いてあることはシンプルですが、シンプルイズベストで強いと。メルニア好きなんですよね。フォルムが。

 

妖蟲麗姫ドナ・・・4枚

 

・・・2マナの3000のブロッカーと。殴れないのはつらぽよ。登場時に山札を1枚墓地に置く効果はこのデッキにとってはデメリットしかないと笑泣2マナの多色カードを12枚入れたいので入れています。たまにブロッカーとして生きることがあります。

 

電磁無類アカシックサード・・・4枚

 

・・・2マナの何が出てくるか分からないギャンブルカードと。効果で出てくるカードはこのデッキではそこまで強くないですが、相手は結構警戒してくれます。アカシックサードを主軸にした面白いデッキも今後作ってみたいなと思います。

 

アクア・ハルカス・・・2枚

 

・・・ドローするのは強いと。どうしてもビートデッキは手札が枯渇しがちなのでしっかりドローするカードを入れることで給水していくと。1ドローは馬鹿になりませんね。今はコッコルピアやグレートメカオー、青単などで1000のクリーチャーが出てくることが多いのでドレインワームを多めに入れていますが、今後少しアクアハルカスを増やすかもしれません。

 

貴星虫ドレインワーム・・・4枚

 

・・・コッコルピアを除去したり。リキッドピープルを除去したりなど活躍の幅が広い。使う場面がたまたま多かったのですが環境によっては入れ替える枠。今は結構強いんじゃないかと個人的に感じます。

 

封魔ヴィネス・・・2枚

 

・・・ブロッカー破壊は基本的に強いと。どうしてもクイーンメイデンでは突破できないブロッカーであったりを除去していくと。青単のブロッカーを破壊できたりと使い勝手はいいですね。これも環境によっては入れ家候補ですね。

 

永刻のクイーンメイデン・・・4枚

 

・・・名前がかっこいいと。永刻ですよ、永刻。先行3ターン目のクイーンメイデンはやはり強いと。3マナでクイーンメイデンを除去することができる手段はスレイヤーやトリガーなど限られてくるのでスレイヤーは使っているデッキが少なくまたトリガーは踏まなかったら押し切れることが多いですね。

 

霊鳥と水晶の庭園・・・2枚

 

・・・手札戻しは強いですね。緑マナが不足気味になってしまうので重要な緑マナの確保にもつながります。戻しながらドローもできるので弱いわけがないと。相手のクリーチャーが1マナより大きければこのデッキではドローできるのもいいね!多色の枚数は永遠の課題。

 

封魔バルゾー・・・2枚

 

・・・大好き封魔シリーズですね。手札に戻しながら展開できるのはいいね。ニュー・ディビジョンになり一角魚などのバトルゾーンに出た時、相手のクリーチャー1体を手札に戻すという同じ効果を持った仲間がいなくなってしまいましたがしっかりと仲間を見つけていくと。相手のクリーチャーを手札に戻しながらこちらのクリーチャーが増えるので強いですね。

 

百発人形マグナム・・・4枚

 

・・・大好きなんですよねマグナム。この不正を許さない感じが。相手のトリガーでも起動できるのでトリガーケアにもなり優秀だなと感じます。2体並べると絶対にクリーチャーの不正を許さない感じになります。初めてじゃなくて毎回だったら良かったなと感じる今日この頃。

 

デーモンハンド・・・4枚

 

・・・説明不要の強力トリガー。確定除去は強いですね。トリガーでどんなタイミングできても腐らないのは強いですね。

 

ナチュラルトラップ・・・4枚

 

・・・緑マナの確保のために採用。サーフスパイラルなど色々と変更の余地はあり。アクアサーファーはこのデッキではマグナムを採用しているので見送っているが、いない時にトリガーするとことで打点を増やすことげできるので状況によってはありかもしれない。

 

 

デュエル・マスターズのデッキ

 

 

 

 

 

久しぶりに紙のカードをするのも面白いのかも知れません

自分の現状は紙はポケモンカードでデジタルでデュエルマスターズをやっていますが笑

対面でのトレーディングカードも面白いですよね。

対面で喋りながらするのが好きです笑

今はクイーンメイデンから浮気してアポロヌスドラゲリオン使ってます。

アポロヌスつええええ。

 

自分のTwitter

 

「ゆき」のTwitter

https://twitter.com/yukinouraginga

 

もしよろしければコメントであったり、いいねしてくれると嬉しいです。

 

それではまた👋