雪ノ浦銀河の雑記

日常や趣味について思ったことを呟きます。

4色緑抜きゼロフェニックス(ゲキメツ)

f:id:yukinouraginga:20211029130111p:plain

サムネイル



 

 

こんにちはゆきです。

 

久し振りにデュエプレをやろうかなと思ったらゲキメツが1枚しか使えなくなっているということで今まで使っていたゲキメツ入りのゼロフェニデッキを供養として記事に残そうかなと思います。

 

f:id:yukinouraginga:20211029114209j:plain

ゲキメツ殿堂!!!



個人的にはコントロールのデッキが好きなのでゲキメツの殿堂はショッキングです。

 

まあでもゲキメツのこの強さはナーフか殿堂がいつかくるのかなと、、、

 

魔弾バレット・バイス出るんですね。ナイトは個人的に好きな種族ランキング上位なので作りたいなと。グレイテストシーザー出ないかな、、、

 

ちょっと最近勉強したり、本読んだりでデュエプレ休止してたけどまたちょこちょこ始めようかな。

 

最近読んだ本「群衆心理」

 

 

テレビでやっててそのまま買ってしまった。

 

デュエプレ自体は好きなんだけど時間がね、、、

 

前置きが長くなってしまいましたが、デッキになります。

 

デッキ紹介「4色ゼロフェニックス

 

f:id:yukinouraginga:20211029121802j:plain

4色ゼロフェニックス



ゼロフェニックスは家にめっちゃあります。

 

 

もっと集めようかな笑

 

採用しているカードを軽く説明していこうと思います。

 

マナが小さいカードから

 

2マナ

 

猛菌恐皇ビューティシャン→3枚

 

・・・2マナでパワー1000のブロッカー。オーバードライブでプラス2マナを払うことで1ドロー1ハンデスと腐りにくく強いカードになっています。このデッキではゼロフェニックスのコストにもなるので使い道が広く万能なカードになっています。貴重な水のカード!

 

3マナ

 

ロスト・チャージャー→4枚

 

・・・山札からマナが1番高いカードを墓地に送りそのままマナ加速もこなす偉いカード。先手後手をひっくり返すことができるのも強し。このデッキでは貴重な単色なのでマナ置きも気をつけなければならない。ゼロフェニックスをこれで墓地に落とす。

 

クルセイド・チャージャー→4枚

 

・・・手札を1枚捨てることで山札からランダムにゴッドカードを1枚持ってくることができ、マナ加速もこなす賢いカード。手札になんか知らないけど来てしまったゼロフェニックスをそのまま墓地へ。ゲキの蘇生用に4マナ以下のクリーチャーを落とすこともしばしば。

 

4マナ

 

アクアン→4枚

 

・・・山札の上から3枚見て光か闇のカードを手札に加えることができる最強ドローカード。このデッキでは、アクアン以外のカードを回収することができるのでほぼほぼ3枚ドローすることができると。たまにアクアンが大量に墓地に落ちる。

 

魔光王機デ・バウラ伯→2枚

 

・・・4マナ4000のブロッカー。バトルゾーンに出た際に呪文を1枚手札に加えることができる。殿堂カードの魂と記憶の盾を回収したりすることができ、非常に偉い。個人的にボルコンが好きなので昔からお世話になっていたカード。このデッキでは、ゼロフェニックスの進化元にならないなどの若干のデメリットもあり。

 

魂の記憶の盾→1枚

 

・・・問答無用で盾に送る最強カード。4マナで除去は強い。ビート相手にも強い。盾から回収する手段は限られているため、強い。強いしかいってないかも。殿堂なので1枚。

 

聖鎧亜ジャック・アルカディアス→4枚

 

・・・バトルゾーンに出た時にパワー2000以下のクリーチャーを1体破壊。そして、自身もパワー1000のブロッカーになる。更にシールドトリガーと。便利すぎるカード。このカードに救われた試合もちらほら。ゼロフェニックスのコストになるのもいいね!

 

5マナ

 

腐敗聖者ベガ→1枚

 

・・・バトルゾーンに出た時にシールドを1枚追加しながら1ハンデスもこなす。一挙両得のカード。ビート相手に対しても強い。進化元になるのも偉いね!

 

執拗なる鎧亜の牢獄→3枚

 

・・・相手のクリーチャーを1体手札に戻しながら1枚ハンデスしてそれが戻したクリーチャーと同じならシールドを1枚焼却するという色々なことが書いてあるカード。色が優秀でこのデッキは4色を扱うので3色備えているこのカードは序盤では速攻でマナに行くと。1回当てれば相手のシールドは4枚なのでゲキメツで1回殴って相手のシールドをゼロに。ゼロフェニックスが2回殴れば相手のシールドがゼロにと意外と1枚焼却がこのデッキと噛み合っているのかなと。

 

6マナ

 

デーモン・ハンド→4枚

 

・・・最恐のシールドトリガー。相手のクリーチャーを1体破壊。シンプルが1番強い。貴重な単色のカードなので迂闊にマナに置くと地獄を見る。

 

聖鎧亜クイーン・アルカディアス→1枚

 

・・・刺さる相手には刺さる。このカードでフィニッシュを狙いに行くことも多々あり。環境によっては抜くかもしれない候補のカードの1枚。このデッキでは多色のクリーチャーがほとんどなので進化はかなりしやすい。

 

7マナ

 

ヘヴンとバイオレンスの衝撃→4枚

 

・・・光と炎の最強トリガー。相手の6000以下のクリーチャーを破壊したり、シールド化することができる。腐りづらいカード。ロストチャージャーではゼロフェニックス落ちろと思いながらも枚数的にも多いこっちが墓地に溜まっていく。衝撃。

 

暗黒凰ゼロ・フェニックス→2枚

 

・・・デュエプレで魔改造されたカード。このカードが墓地にあり、バトルゾーンに闇と火のカードがあるとなんか知らないけど場に出てくる。シールドのW焼却が普通に強く、除去したらマナと手札の2枚トラッシュという化物みたいなスペックのカード。ゼロフェニハリケーンは犯罪。ボルメテウスが好きだけど、このカードもかなり好き。

 

竜極神ゲキメツ→2枚

 

・・・殿堂してしまったゲキメツのカード。書いてあることが普通におかしい。GODのカードであるので、ゲキかメツのどちらを使うかを柔軟に選ぶことができる。ゲキで相手のパワー2000以下のクリーチャーを一掃したり、メツで好きなカードを蘇生させたりと対応力が高すぎる。ゴッドリンクなんてした日にはアタックの度にマナを2枚破壊してブロックされたら相手の手札を全て捨てるという鬼畜の性能。このカードがゴッドリンクしたら一気にゲームの終焉が近づく。

 

超絶究極神ゼンアク→2枚

 

・・・貴重な水のカード。アクゼン。先にアクを出すことが多い。アクを出すことで破壊される代わりに手札に戻るので相手の除去手段を絞ることができる。ゴッド全体に作用するので破壊されないゲキメツを作ることができる。ゲキメツのせいで能力が少し物足りなく感じるかもしれないが、普通に強い。

 

感想

 

コントロールのデッキが好きだったので非常に使い勝手がよく、楽しかったです。手札によってはマナ加速がうまくいってゲキメツを最速で出すみたいなプランも取れたので相手には申し訳ないなと。

 

どんなデッキとも基本的には戦っていけたのかなと。絶対に負けるみたいな対面がないのは強みだなと感じました。

 

ゲキメツが殿堂になったのでどのカードを入れようかなと思案中。

水のカードが少なくて困るときがあるからビューティシャンでも増やそうかな。

 

ナイトのデッキも作ってみようかなと。

 

記事など

 

超前回の記事

 

闇のクイーンメイデン 

yukinouraginga.com

 

ゆきの色々

 

ツイッター

twitter.com

 

 

ポケモンカードもやってます

 

Youtube

m.youtube.com

 

 

ツイッター

twitter.com

 

note

note.com