雪ノ浦銀河の雑記

日常や趣味について思ったことを呟きます。

シータメイデン(デュエプレ)「デッキ紹介」

こんにちはボルメテウスホワイトドラゴンが好きなゆきです。

 

普段コントロールデッキが好きなのですが、ビートデッキも楽しいなと感じさせてくれたクイーンメイデンのデッキを紹介していこうと思います。

 

プラチナ帯で6連勝ほどできたので比較的今の環境で戦えないこともないのかなと思います。

 

コンセプト

 

クイーンメイデンでビートしていく。

キラークイーン。

5〜6ターンぐらいで試合を決めにいく。

 

デッキの基本的な動き

 

2ターン目に2マナのクリーチャーを出してその次のターンにクイーンメイデンに進化してアタックしていく。

 

4ターン目にはフォーチュンボールで手札補充したり、一角魚で相手の邪魔をしたりなど。

 

デッキレシピ

 

 

f:id:yukinouraginga:20201014102406j:plain

シータメイデン

 

 

マナの小さいカードから順番に

 

2マナ

 

一徹のジャスパー

 

・・・破壊されると手札に戻るクリーチャー。毎ターンアタックしなければならないというデメリット効果がありますが、ビートデッキなのでそこまでデメリットにならないのかなと。ブロッカーが出てるのに突撃していく姿は悲しくなりますが、、、

 

無頼勇騎ゴンタ

 

・・・パワーが4000もある2マナのクリーチャー。パワーが高いのは正義ですね。ファントムバイツやクリムゾンチャージャーで焼かれないパワーは偉いなと感じます。相手の序盤に出してくるブロッカーに対してもほとんど上から取ることができるので強いなと感じます。

 

翔天妖精レチア

 

・・・破壊されるとマナゾーンにかえっていくクリーチャー。普段のパワーは1000ですが、突撃する時はパワーアタッカーで3000になるので偉い。破壊されてもマナを増やして次のターンの行動の幅を増やしてくれるのもGood!

 

3マナ

 

アクア・ハルカス

 

・・・バトルゾーンに出た時にカードを1枚ドローする能力を持ったシンプルなクリーチャー。手札を減らさずにアタッカーを出すことができるのは強い。

 

永刻のクイーンメイデン

 

・・・このデッキの主役。レインボー進化のパワー6000のダブルブレイカー。序盤にこのパワーは中々の強さ。シールドトリガーで返されなければ中々に押し切れるデッキが多い。次の弾に収録される地獄スクラッパーに引っかからないのも偉い。

 

4マナ

 

一角魚

 

・・・相手のクリーチャーを手札に戻しながら自らもアタッカーになるアクアサーファーのトリガーが無いバージョン。相手のシステムクリーチャーを戻すことで相手の展開を遅らせたり邪魔なブロッカーを戻してアタックしにいったりと幅広い用途。

 

フォーチュンボール

 

・・・相手のシールドが3枚以下ならカードを2枚引くことができる素晴らしいカード。ビートするにあたって手札は大切なので2枚補充することができるこのカードは強い。クイーンメイデンがダブルブレイカーなので3マナクイーンメイデンからの4マナフォーチュンボールを綺麗に決めることができる。

 

5マナ

 

テレポーテーション

 

・・・相手のクリーチャーを2体戻すといった絶妙な効果を持ったカード。色んな相手に使うことができる。入れ替え候補。

 

無頼勇騎ウインドアックス

 

・・・ブロッカー破壊とマナ破壊をこなす素晴らしいカード。天門相手だったり邪魔なブロッカーを粉砕する。

 

6マナ

 

ホーリースパーク

 

・・・最強のシールドトリガー。最後の1枚のシールドからホーリースパークが出て逆転すると感動。

 

アクアサーファー

 

・・・やっぱり強いシールドトリガー。相手のクリーチャーを戻しながら自らもアタッカーになることができる素晴らしいカード。速攻相手にも大活躍。終盤に相手のクリーチャーを戻して遅延させることができるのもつよぴよ。

 

武神兵ファイヤーバレット

 

・・・ブロッカー破壊とスピードアタッカーを兼ね揃えた炎のアタッカー。相手のブロッカーが1体でシールド0枚で自分の手札が0枚の状況でトップで引いたときその日の運を全て使い果たして階段で転んだ。

 

 

・クイーンメイデンは比較的どんなデッキとも戦えるデッキになっているのかなと感じます。クイーンメイデンの最初のアタックでシールドトリガーを引かなければ有利に試合を進めることが出来るのかなと感じました。

 

・クイーンメイデンより速い速攻デッキに対しては中々に厳しい戦いになるのかなと。

 

・進化クリーチャーがいるとパワーが上がる2マナのブロッカーがきつい。クイーンメイデンを止められてしまうので展開が中々に遅れる。

 

・トリガーでデーモンハンド2回打たれたりなどして悲しい気分になることもありますが、そこに関してはお祈りするしかないのかなと🙏

 

・比較的短時間で試合を終わらせることが出来、スピーディで楽しいデッキなので是非使ってみてはいかがでしょうか。

 

ではでは👋

 

 

ゆきのツイッター

 

https://twitter.com/yukinouraginga