雪ノ浦銀河の雑記

日常や趣味について思ったことを呟きます。

デッキ紹介「ボルコンクロウラー」(デュエプレ)

f:id:yukinouraginga:20200809123959p:plain

こんにちはゆきです☀️

 

今回は熱中しては飽きるを繰り返しているデュエプレ(デュエル・マスターズプレイス)についての記事を書こうかなと思います。

 

自分が1番最初にハマったトレーディングカードゲームデュエル・マスターズなので、アプリでデュエル・マスターズが出ることを聞いたときは嬉しかったですね。

 

最初はめちゃくちゃやる気があったのですが忙しくなったりで触れない時間が増えたりして2ヶ月ほど触れない時期もありました泣

 

ゲームを義務でやるようになったら楽しめなくなるのでこのぐらいの距離感でもいいのかなと思い、今楽しんでいます笑

 

自分はボルメテウスホワイトドラゴンが好きで、今はデュエル・マスターズをやっていないのですがボルコンとデスザークのデッキだけは手元に持っていて、いつでも戦う準備はできています笑

 

ということでデッキ紹介やっていきたいと思います!ボルメテウスコントロール(ボルコン)

 

名前「ボルコンクロラー

 

f:id:yukinouraginga:20200809114814j:plain

ボルコンクロウラー

 

コンセプト

 

ハンデスと破壊を駆使してボルメテウスで安全にフィニッシュを決める!!!

 

エクストリームクロウラーというカードのおかげでクリーチャーの場に出てきた能力を使い回すことができるようになったので戦い易くなりました。

 

ちょっとした動き

 

序盤

 

ゴーストタッチでハンデスしたりエナジーライトで手札補充をする。

 

中盤

 

エクストリームクラウラーで場を守りながらアクアポインターやガレックを回してテンポを取っていく。

 

終盤

 

ボルメテウスホワイトで勝利をつかむ👑

「私の名を呼んだか」

 

カード解説

 

ゴーストタッチ4枚

 

・・・使うタイミングが絶妙に難しいカード。タイミング良く使うことができれば相手の動きを遅らせることが出来る。ドローをしない速攻相手にも強い。後攻2ターン目でのハンデスも強い。

 

アクアハルカス3枚

 

・・・エナジーライトとの枚数は要調整。速攻相手には殴り返したりすることが出来るので強い。相手が迂闊に殴れなくなる。エクストリームクロウラーで戻す動きも出来るので能力を使い回すことが出来るので強い。引ける枚数が1枚であり、エナジーライトで2枚引きたいという場面もあるのでこの枚数。

 

エナジーライト3枚

 

・・・上記の理由より。

 

ファントムバイツ3枚

 

・・・相手のコッコルピアなどのシステムクリーチャーを破壊したり、ウェーブストライカーのクリーチャーを破壊したり、速攻相手に活躍したりなど幅広く活躍できる偉いカード。シールドトリガーがついてるのもいいね!

 

リバースチャージャー2枚

 

・・・墓地にあるクリーチャーを持ってくることが出来る素晴らしいカード。チャージャー呪文でもあるのでマナ加速にもなる。序盤で引くと弱いので枚数は絞ってもいいかもしれない。

 

腐敗勇騎マルドゥクス4枚

 

・・・クリーチャーを相手依存にはなるが破壊できる優秀なカード。デスモーリーと違いスピードアタッカーもついているので最後の一押しにも使えるカード。

 

エクストリームクラウラー3枚

 

・・・このデッキの核。7000というボルバルザークより高いパワーを持っており、火炎流星弾やピーカプに焼かれない絶妙なパワー。登場時にアースイーター以外の自分のクリーチャーを戻す効果を持っており、他のクリーチャーのカードの効果を繰り返し使うことができて強い。

 

腐敗電脳アクアポインター4枚

 

・・・登場時に1枚引いて相手の手札を1枚捨てさせるという1枚で2回美味しいカード。どんな場面でも腐ることが少なく使えるカード。アークデラセルナが出てきたときはどんまいと。

 

腐敗勇騎ガレック2枚

 

・・・みんなカードが腐敗してますね。このカードなんですが天門相手に強く、ゾルヴェールというカードにも刺さるので強いですね。ブロッカーが出てこないデッキには手札1枚破壊という効果だけになってしまい本来の強みが発揮できないですね。天門のデッキが増えたりしたらもっと枚数を増やしてもいいかもしれません。

 

アクアサーファー3枚

 

・・・まだゆきがアクアサーファー4枚手に入れていないのは内緒。

 

デーモンハンド4枚

 

・・・安心と信頼のシールドトリガー。

 

炎槍と水剣の裁1枚

 

・・・パワー3000以下のクリーチャーを全て破壊して破壊した枚数分のカードを引くという強いカード。当てたらもう1枚デッキに入れたい。

 

ボルメテウスホワイトドラゴン3枚

 

・・・フィニッシャー。シールドトリガーというデュエル・マスターズの概念を破壊するカード。大好き。

 

ロストソウル1枚

 

・・・コントロール相手に決めると強い。相手の手札を10枚トラッシュした快感を忘れられない。勝負には負けた。

 

バザガジールドラゴンを当てたら枠を空けてこのデッキに入れたいなと思います。

強いカードやおすすめのカードを教えてくれると嬉しいです。

 

ではでは

 

ゆきのTwitterhttps://twitter.com/yukinouraginga