雪ノ浦銀河の雑記

日常や趣味について思ったことを呟きます。

きんのたまクラッシュタイレーツ「タイレーツデッキレシピ」

f:id:yukinouraginga:20200321143309j:plain

タイレーツデッキレシピ

ポケモンカードのタイレーツのデッキレシピ(現時点)

 

ポケモン

 

タイレーツ4

タイレーツv4

 

グッズ

 

クイックボール4

きんのたま4

クラッシュハンマー4

ポケモン入れ替え4

ふつうのつりざお2

友達てちょう1

リセスタ2

ツールスクラッパー1

ふうせん2

カウンターゲイン2

 

サポート

 

ソニア4

ぐずまはら2

マリィ2

ボスの指令2

 

 

スタジアム

 

戒めの祠1

闘技場2

 

エネルギー

 

キャプチャー4

ツインエネルギー4

基本エネルギー5

 

簡単なデッキ解説

 

タイレーツの技のなかまをよぶであったり、キャプチャーエネルギー、ソニアを使ってタイレーツを並べて殴っていくというシンプルなデッキです。

新しいカードを使いたかったのでドローソースにきんのたまを添えてみました。

 

・タイレーツとタイレーツv合わせて8枚

 

→このデッキの核。仲間の数だけ強くなれるの嫌いじゃない。

 

・クイックボール4

 

→いわずもがなの基本カード。カードを1枚捨てるのが地味に痛い。

 

・きんのたま4

 

→このデッキのコンセプト。もしかしたらいずれ抜くかも笑

 

・クラッシュハンマー4

 

→これもこのデッキのコンセプト。運ゲーにはなるがエネルギーを1枚トラッシュすることが出来るのは偉い。後攻1ターン目で決めたときの快感はやばい。

 

・ポケモン入れ替え4

 

→これも基本的なカードかな。タイレーツで技を打ちたいのでタイレーツvを下げたりカウンターゲイン持ちのタイレーツを下げて、ツイン持ちのタイレーツをバトル場に出したり使い勝手が良いカード。

 

・ふつうのつりざお2

 

→タイレーツで殴っていくデッキであり、タイレーツは4枚しか入れることができないので数の補完として採用。復活のタイレーツ

 

・ともだちてちょう1

 

→トラッシュのサポートを回収するカード。要検討枠。

 

・リセットスタンプ2

 

→ゲーム終盤で使うと鬼のような強さを発揮する。2枚デッキに入れる必要があるかどうかは環境に応じて柔軟に対応。

 

・ツールスクラッパー

→新しいカードだからなんとなく入れてみた。

 

・ふうせん2

 

→ポケモン入れ替えの代わり。役割としては一緒。

 

・カウンターゲイン2

 

→グズマハラで持ってこれるカード。くろおびと検討中だがタイレーツvではなくタイレーツで主に戦うデッキであるのでカウンターゲインを採用。

 

・ソニア4

 

→ポケモン2枚をもってこれるのは優秀。序盤ではタイレーツを並べるために使うことができ、後半もふつうのつりざおでデッキに戻したタイレーツを持ってきたりすることができ優秀(2回目)

 

・グズマハラ2

 

→キャプチャーエネルギー、ツインエネルギーに触れることができ優秀。スタジアムに触れることができ、ふうせんやカウンターゲインなどのポケモンのどうぐに触れることができるのも素晴らしい。

 

・マリィ2

 

→可愛い

 

・戒めの祠1

 

→デッキによってはかなり刺さる。

 

・格闘道場2

 

→闘デッキなのでまあ入ると。vデッキが増えてきたら戒めの祠の枚数を減らしてこっちを3積みにするのも検討中。

 

・キャプチャーエネルギー4

 

→たねポケモンを並べることができる。普通に強い。これとカウンターゲインでサイドによってはタイレーツが攻撃をすることができる。

 

・ツインエネルギー4

 

→これ1枚でタイレーツが動くことができる。脳死の4投。

 

・基本闘エネルギー5

 

→これは他のカードとの兼ね合いをみて要検討枠。

 

 初めての投稿なので見辛かったり大分見辛かったりするかもしれませんが見てくれてありがとうございます。これからは毎週何かしらブログの更新をしたいなと思うのでみてくれたら嬉しいです。最後まで読んでくれてありがとうございました。